• 株式会社WHyKNOT

ライタ顔合せ Vol.8-九州:おんせんニュースPMI

おんせんニュース(https://onsennews.com)のPost Merger Integrationとしてのライタ顔合せ、最後の八人目は、九州地方在住の女性ライタ、家庭を持ちお二人のお子さんがありながら、おんせんニュースは創刊時から携わって頂いています。以前は雑誌の取材・ライティングもしていたとのこと。


最寄りのJRの駅から程近い、開放的で明るいカフェで待ち合わせ、色々なお話を伺うことができました。

彼女も、他のおんせんニュース (https://onsennews.com) ライタの皆さんと同様の温泉好き♨️ そして温泉に関連して、「絶景」、「祭り」、「鉄道」、各種アクティビティ(ハイキングやサイクリングetc.)など幅広い分野にアンテナを張って、ユーザ目線で面白い情報を探してくれています。ちなみに、旦那様は「鉄道」好きだとか。何「鉄」かを伺うのを、うっかり忘れました…


メールや電話で、できるだけ正確な情報を頂きながら記事を制作していくのがおんせんニュースの持ち味ですが、「人見知り」と自己紹介される彼女の場合、現在はライティングを中心として記事制作に携わって頂いています。


それでも、取材先から的確な情報取得をして記事に落とし込むため、取材先と連絡を取る編集担当と協力して、質問・確認などを入念にして頂いており、「ユーザ目線」の記事を制作して頂いています。


面談の中では、その「ユーザ目線」の観点から、記事のテーマ選びの考え方や、PC/スマホ画面上におけるフォントの大きさ、画像の大きさなど実際のUIについて、色々とディスカッションさせて頂きました。ウェブサイト運営側としては、ウェブサイトのUI及び記事制作方針について、まだまだ課題がたくさんあるなと改めて考える機会となりました。


現在は、週に3-4日はパートで働きながら、家事をこなし、余った時間でおんせんニュース に携わって頂いているとのこと。


今後もひきつづき九州地方を中心に全国の温泉関連の情報をおんせんニュース (https://onsennews.com) から発信して行って頂きたいです。ひきつづき宜しくお願いします!


株式会社WHyKNOT

代表取締役社長

清水慶伸